ロー中退・就活の記録。

法科大学院休学から一般企業に内定が決まるまで。心を守るライフハックも発信。自分に優しく、人にもそこそこ優しく。

法科大学院で苦しんでいる人へ。

私は、大学卒業後、法科大学院に進学しました。

事情があって休学し、就職活動をして、今年で中退予定です。

 

今は内定が決まりひと段落ですが、

今に至るまで、心身共に、本当に大変でした。

 

たくさんの意思決定をしてきました。

何度も転んで、立ち上がれない。それでも何とかして前に進もうとして…。

 

同じような境遇の人があまりに少なかったので(ネット上にもリアルにも)、

私は、自分で道しるべを立ててきました。

 

人と違う道を選んでしまった。

間違った道を選んでしまった。(当時はそう思っていました)

 

後戻りはもうできない。

なのに失敗してしまった。

誰も助けてはくれない。

人生に失敗したのではないか、と本気で思ったこともありました。

(注:どんなことがあっても一切そんなことはありません!本当に!)

 

それでも、次の道を探すことができました。

今こうして、穏やかな心を取り戻すことができました。

 

法科大学院の休学を迷っている人。

 

法科大学院から一般企業への就職を検討している人。

 

追い詰められて、思い悩んで、苦しんでいる渦中の人。

 

そんな人たちに、私の体験や考えをシェアできたらと思います。

 

 

そして、はじめにお伝えしたいのですが、

 

私とご自身の置かれている境遇を比べて、

もしかしたら、今以上に落ち込んだり、さらに自分を責めてしまう方もおられるかもしれません。

 

でも、あなたには、あなただけの人生があります。

あなたには、あなただけのアドバンテージが、必ずあります。

 

これ以上、ご自身を責めないでください。

 

あなたはもう、十分すぎるくらいに頑張っています。

 

私の話を、ご自身に合うようにカスタマイズして、

自分を救うためのツールとして活用していただければ幸いです。